*

お知らせ

2020.11.2

懐かしのアニソンから

こんにちは、ルナです。ブログ書くのは初めてなので、ちょっと恥ずかしいです(#^^#)

 

つたない文章になりそうですが、ご容赦くださいね(#^^#)

 

ただ今懐かしいアニメの話で盛り上っていて、その話をしたら、
年齢がばれそうだからやめようかとも思いましたが、そのネタもおもしろそうだな
と思って書いてみることにしました(^_-)-☆

 

話題にあがっていたのは、藤子不二雄系の作品や、ヤッターマン、ドクタースランプアラレちゃんなどなどです。
懐かしいなと思ってみんなで、「これ知ってますか?」と、話が広がっていきました。
みんな世代が違っても、再放送とかで、見たりして、知っていたりと、いろいろですが、
他の人と、共感するってうれしいですよね?(^^♪

 

いくつになっても、幼い時に見たアニメって、心に残っているものです。
私は、内容を覚えていないですが、アニソンの記憶だけは、しっかり残っていて、
今でも、はっきりメロディーを覚えています。
アニメの曲って、テンションあがりませんか?

 

私の中のアニソンの中で記憶に残っているのを挙げてみることにしました。

 

「北斗の拳」「ドラゴンボール」「スラムダンク」「セーラームーン」
「サザエさん」「ちびまる子ちゃん」「ドクタースランプアラレちゃん」
「名探偵コナン」「るろうに剣心」「キン肉マン」
「アンパンマン」
藤子不二雄系では、「ドラえもん」「プロゴルファー猿」「パーマン」「忍者ハットリくん」
「おばけのQ太郎」などなどです。

 

最近は、「鬼滅の刃」の「紅蓮華」の曲がよく巷で流れているので、覚えてしまいました。

 

アニソンって結構奥が深くて、テンションの上がる曲が多いなって思いました。

 

例えば、小さいころ誰もが知ってる「アンパンマン」

 

そうだ うれしいんだ
生(い)きる よろこび
たとえ 胸(むね)の傷(きず)がいたんでも
 
 

なんのために 生(う)まれて
なにをして 生きるのか
こたえられないなんて
そんなのは いやだ!
今を生きることで
熱(あつ)いこころ 燃(も)える
だから 君(きみ)は いくんだ
ほほえんで
そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢(ゆめ) まもるため
 
 

なにが 君の しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのはいやだ!
忘(わす)れないで 夢を
こぼさないで 涙(なみだ)
だから 君は 飛ぶんだ
どこまでも
そうだ おそれないで
みんなのために
愛(あい)と 勇気(ゆうき)だけが ともだちさ
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため
 
 

時(とき)は はやく すぎる
光(ひか)る星(ほし)は 消(き)える
だから 君は いくんだ
ほほえんで
そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ どんな敵(てき)が あいてでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため 

 

※アニメ「アンパンマン」のOPテーマより引用

 

幼いころは、何気に歌っていました。
その歌詞の内容の深さに、驚かせられます。
とても勇気をもらえる歌詞だと思います。
私だけでしょうか?
子供向けに書かれている歌詞でしょうが、
生きている喜びとみんなで、力をあわせて、夢をまもる大切さ
を説いていると思います。

 

長くなりますのでこの辺にしておきますね(*^_^*)
読んでくださった方、ありがとうございます。

 

ちなみに、アニソンに限らず、好きな音楽はジャンルを問わないので、
他にも素晴らしい歌やメロディーに自分の気持ちを重ねてみたり、
好きなフレーズを思い浮かべたりして、気持ちを落ち着かせたりしています。
アニソンの話でしたが、最後は音楽全般の話になってしまいましたね?
音楽っていいですよね?

熊本市の就労継続支援A型事業所「ささえあいの若葉」

熊本市の就労継続支援A型事業所「ささえあいの若葉」は、障がいのある方の就労支援に取り組んでいます。
障がい者総合支援法に基づき、一般企業などでの就労が難しい方を対象に雇用契約を結び、働く場を提供するとともに、知識の習得や適応力向上に必要な訓練を日常活動を通じ行っています。

お問い合わせ

就労継続支援A型事業所
ささえあいの若葉
〒862-0903 熊本県熊本市東区若葉3-15-8
[WEB] https://sasaeai-wakaba.com/
[E-MAIL] info@sasaeai-wakaba.com
[TEL] 096-237-7719
[FAX] 020-4624-1849