*

お知らせ

2020.1.30

ささえあいの若葉を利用して良かった!

熊本の就労継続支援A型事業所「ささえあいの若葉」(以下、若葉と略)
の利用者のDです。

 

2020年、1月もあっという間に最終週です。
そして、私が若葉を利用して半年が過ぎました。
昨年を振り返ってみると、若葉を利用して良かった!この一言に尽きます。

 

私が先ず若葉に興味を持ったきっかけは、ホームページが非常に見やすく分かりやすいという点でした。
直ぐに電話して問い合わせしてみました。

 

税理・会計業務を補助するような仕事と記載されてて、私はそのような知識は全くなく不安な部分も大きかったのですが、
とりあえず、先ずは見学をしてみようと!

 

実際、私が見学した時の印象はというと、施設自体が綺麗で清潔であった事!
これは利用開始して分かった事なのですが、終業後毎日利用者の方が分担されて掃除を行っています。
飲食店では、キレイなトイレはおもてなしの一環とされていますが、利用者にとっては、
綺麗で清潔な環境で仕事をしたいと誰しも思うはずです!
もちろん、若葉のトイレは綺麗ですよ(笑)
見学だけでは、正直分からない事が多いです。しかし、この環境は良いなと直感で判断し、
体験を申し込みました。

 

体験では、指導員の方が親切かつ丁寧に簿記の基礎知識を教えて下さりました。
全く無知な私でしたが、その方のお陰で、私にも出来るかもしれないという気持ちに至りましたね。
そして体験後、管理者の方にしっかりカウンセリングして頂き、面接の後、利用開始が決まりました。

 

利用開始直後は、実務ではなく練習として架空の領収書、請求書の整理。記帳。そして実際に実務でも
利用する会計ソフトへの入力から始まります。なので、不安な方も心配いりませんよ。
十分にここで、簿記の基礎知識を勉強する事が出来ます。

 

実務に入っても、個人の能力に見合った顧問先、仕事内容を用意して頂き、自分のペースで仕事が出来ます。
決して焦る必要はありません。
分からないことがあっても、指導員の方が丁寧に教えて下さります。

 

私が印象深かった事は、利用開始当初、指導員の方が別の利用者の方の対応をされていた時
困っていたら、他の利用者の方が数名駆け寄ってくれ、問題を一緒に解決してくれた事です。
これは、私に限らず利用者同士で、若葉でよく見かける光景です。
利用者の方も親切な方ばかりで頼れる存在、これも若葉の特徴の1つではないでしょうか!
決して、1人で問題を抱え込まなくて良いのです!

 

そして、私も半年の間に、持病が悪化した時があったりもしたのですが、
管理者の方々が温かく見守って下さり、親切にケアして頂いたお陰で現在へと至ります。
どんな些細な悩みでも相談に乗って下さる頼れる管理者の方々です。尚且つ、美人です!(笑)

 

就労移行から、次のステップへと進みたい、または若葉で心身を鍛えて一般就労へと繋ぎたい、
若葉でじっくり簿記の知識を身につけたい。
どんな理由であれ、少しでも興味が湧かれた方は、先ず問い合わせ、見学へ来られてみてはどうでしょうか。

 

あなたの、一歩踏み出す勇気が大事です!
長文になりましたが、ご一読下さりありがとうございます。

 

それでは失礼致します。

 

若葉の利用者、Dでした。

熊本市の就労継続支援A型事業所「ささえあいの若葉」

熊本市の就労継続支援A型事業所「ささえあいの若葉」は、障がいのある方の就労支援に取り組んでいます。
障がい者総合支援法に基づき、一般企業などでの就労が難しい方を対象に雇用契約を結び、働く場を提供するとともに、知識の習得や適応力向上に必要な訓練を日常活動を通じ行っています。

お問い合わせ

就労継続支援A型事業所
ささえあいの若葉
〒862-0903 熊本県熊本市東区若葉3-15-8
[TEL] 096-237-7719